コンビニ・ダイソー(100均)の名刺入れ

MENU

【緊急!】コンビニ・ダイソー(100均)の名刺入れは使える?

【緊急!】コンビニ・ダイソー(100均)の名刺入れは使える?

「お昼に名刺入れが急遽必要になってしまった」「研修で急遽名刺入れが必要になったけど、持っていない」など、新入社員の方々の多くが急遽必要となる名刺入れの問題で悩んでいます。

 

名刺入れが急遽必要になったときに頼りになるのが、コンビニやダイソーの名刺入れですよね。

 

ですが、コンビニやダイソーで購入した名刺入れを持って、取引先の方と名刺交換したり、研修を受けるのは失礼に当たらないか心配ですよね。

 

そこで、今回は急遽名刺入れが必要になったとき、コンビニやダイソーで販売されている名刺入れは使えるのかどうかをご説明します。

 

コンビニの名刺入れは使える?

【緊急!】コンビニ・ダイソー(100均)の名刺入れは使える?

今日名刺入れを使うのに、うっかり家に忘れてきてしまった方や急遽お昼から名刺入れが必要になると言われた場合、24時間営業のコンビニで名刺入れが買えたらいいのにと思ったことはありませんか。

 

実は、近年ファミリーマートやサークルKサンクスなどの一部コンビニでは、無印良品コーナーが用意されており、なんと名刺入れを購入することができるようになりました。

 

ただ、正確には「名刺入れ」ではなく、「カードケース」であり、アルミ製ですので、名刺交換の際に相手の方から悪い印象を抱かれてしまう恐れがありますので注意が必要です。

 

コンビニで購入することができる無印良品のカードケースは、コンビニにもよりますが「アルミカードケース 約25枚収納」タイプとなっており、軽量かつ頑丈なカードケースですので、緊急用としてはとっても頼りになります。

 

また、無印良品のカードケースには、薄口と厚口の2タイプあり、デザイン性と実用性を考えるのでならば、厚口を購入するべきかと思います。

 

価格は1つ500円 (税抜)ですので、とってもお買い得であり、使い終わった後は、小物入れとして活用することができるのも魅力のひとつとなっています。

 

無印良品のカードケースは、女性から人気があり、あぶらとり紙やメイク直し用の麺棒と爪楊枝などを入れたり、メイクパレットに最適なのだそうです。

 

ですが、全国のファミリーマートやサークルKサンクスに無印良品コーナーがあるとは限りませんし、あったとしても品切れしている可能性もありますので、見つけたら購入し、緊急用としてカバンの中に入れて置くと良いかもしれませんね。

 

ダイソーなどの100均の名刺入れでも使える?

【緊急!】コンビニ・ダイソー(100均)の名刺入れは使える?

名刺入れが必要なのにコンビニに売っていなかった場合、頼りになるのがダイソーやセリアなどの100円ショップ (100均)です。

 

「100均の名刺入れって安っぽくて使い勝手が悪いのでは?」 と思われる方も多いと思いますが、最近の100均はちょっぴり質が上がっており、緊急時にとっても役に立つのです。

 

100均で販売されている名刺入れは、カードケースとしても活用できるアルミ製の名刺入れやコンビニにはなかなか置いていない合皮製名刺入れなど種類も豊富なので、コンビニに名刺入れが置いてなかったり、取引先へ行くまでに時間がある方は、100均に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

100均で販売されている名刺入れのなかで最もオススメなのが、ダイソーで販売されている「合皮製の名刺入れ」です。

 

この合皮製の名刺入れは、ダイソーで取り扱っている商品のなかでは高級なカテゴリーに属しており、1つ150円となっており、オススメの理由は、ステッチが細かく、表面にはシボ感もあるため、一目見ただけでは150円で購入した名刺入れだとは気付かれにくいからです。

 

ですが、あくまで100均の名刺入れは緊急時のみ使用できるアイテムですので、長く使い続けるのは避けた方が良いでしょう。

【緊急!】コンビニ・ダイソー(100均)の名刺入れは使える?記事まとめ

今回は急遽名刺入れが必要になったとき、コンビニや100均で販売されている名刺入れは使えるのかについてご説明させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。

 

最近、名刺入れの必要性に疑問を抱いている方々も増えており、名刺入れを持ち歩かない方やコンビニや100均の名刺入れを持ち歩いている社会人もたくさんいます。

 

しかし、初対面の方はあなたの考えなど知る由もありませんから、あなたの外見や言葉遣い、持ち物などからどんな人物なのかを判断するしかないのです。

 

名刺入れだけで相手を判断するのはおかしいと感じるかもしれませんが、第一印象が悪いとあなたにも会社にも不利益になることは間違いありませんので、あくまでコンビニや100均で購入した名刺入れは緊急時のみに使用するようにし、事前に名刺入れを購入しておくことをオススメします。

このエントリーをはてなブックマークに追加